新車であれ中古車であれ、車を納車する際に「塗装を保護するためにプロテクションフィルムを施工したい!」と考えられる方は多いのではないでしょうか。
そこで、初めてプロテクションフィルム(PPF)をご検討される方にとっては、プロテクションフィルム(PPF)の依頼から施工完了までの一連の流れが分かりにくいものです。
事実、当店ザラップにお問い合わせ頂くお客様で、初めてプロテクションフィルム(PPF)をご依頼頂く方は、
「そもそもプロテクションフィルムとはどんなものかなど、とにかくよく分かっていません(笑)。」
というお客様が大半です。
ということ今回は、プロテクションフィルム(PPF)に興味がある方へ、プロテクションフィルム(PPF)を賢くご依頼頂くためのポイントを踏まえながら、一連の流れを分かりやすく解説させて頂きます!
そもそもプロテクションフィルムとカーラッピングの違いは?
まずですが、初心者の方の大半がプロテクションフィルムとカーラッピングを混同されていらっしゃいます。
ここで簡単にご説明させて頂くと、プロテクションフィルム(PPF)は飛石、紫外線、虫の死骸など外的要因から塗装の保護を目的としてます。
対してカーラッピングは、車体の色を別の色に変えたり、デザインを変えたり、ドレスアップを目的とします。
一点注釈として、プロテクションフィルムはマット(艶消し)もあるため、マットのフルプロテクションは「車体の保護」+「ドレスアップ」と2つの目的があるといえます。
プロテクションフィルムとカーラッピングの違いは、こちらの「【入門編】カーラッピングとプロテクションフィルム (PPF)の違い!」で詳しくご紹介させて頂いておりますため、合わせてご参考下さい。
【入門編】カーラッピングとプロテクションフィルム (PPF)の違い!
またお車もマット化されたいという方は、こちらの「【カーラッピング vs PPF】車をマットにするならどちらが正解?」もおすすめ記事です。
【カーラッピング vs PPF】車をマットにするならどちらが正解?
プロテクションフィルムがなぜおすすめか!
プロテクションフィルムのデメリットの大きな1つは、価格が高額である点です。
例えば、フィルム単体だけを比べると、カーラッピングよりプロテクションフィルム(PPF)の方が約2倍高価であります。
ということは、やはりプロテクションフィルム(PPF)を依頼するか否かは、この金額と天秤にかけて、ズバリお得かどうかがキーではないでしょうか。
プロテクションフィルム(PPF)に関する基礎知識はこちらの「【失敗×】プロテクションフィルム施工店を見極めるための基礎知識」にて徹底解説させて頂いております。
「プロテクションフィルム(PPF)」というもの自体がよくまだお分かりでない方は、是非合わせてご確認下さい。
【失敗×】プロテクションフィルム施工店を見極めるための基礎知識
ここでは、特に「プロテクションフィルム(PPF)はなぜおすすめか!」という点を、具体例を交えながらお伝え致します!
①車体の価値を下げない
「飛石傷が多いと車体の価格が下がる」という情報は一度は耳にしたことがあるかと思います。
が!
本当の本当に「飛石傷が多いと車体の価格が下がる」ことをここで強調させて頂きます(笑)!
以前中古車市場で相場よりぐんと値段が安いある一台のフェラーリがアップさせていましたが、なぜ相場から何百万円も安かったかというと、車体に飛石傷が多いことが要因でした。
走行距離や年式にマイナス点がなくても、飛石傷だけでここまで車体価格が下がってしまうわけです。
特に、スーパーカーはそもそもの車高が低く、普通の車より飛石が当たりやすくなっています。
よって、たった数ヶ月でも首都高速などを気持ちよくドライブしようものなら、フロント周りに飛び石傷が多く見受けられるケースも少なくありません。
注意が一番必要なのは、サーキット走行されるお客様です。
これまでたくさんの車両を見てきましたが、プロテクションフィルム(PPF)施工無しでサーキット走行されたお車は、悲劇と呼べるほど、車体全体が飛石傷だらけになっておりました。。。
資産としても高級車を保持される方であれば、プロテクションフィルム(PPF)施工は間違いなくwinです。
②「とにかく気を遣わず楽!」
プロテクションフィルム(PPF)施工を一度試されると、ほぼほぼのお客様が乗り換えの際にリピートされます。
その理由は、やはりプロテクションフィルム(PPF)を一度試してしまうと、ドライブの際
「とにかく気を遣わず楽!」
だそうです(笑)。
前からの飛石も気にしなくていい!
人を乗せる時も、サイドスカートに靴が当たらないか気にしなくていい!
サーキット走行も怖くない!
などなど、、、
大事な愛車だからこそ気になってしまう不安や悩みを、プロテクションフィルム(PPF)が一気に解決しちゃうというわけです。
③メンテナンスが非常に楽!
プロテクションフィルム(PPF)を施工すると楽になるのは「気持ち」だけではありません。
実は、メンテナンスが非常に、、、非常に楽になります!!
まず、プロテクションフィルム(PPF)は汚れが付いても驚くほど簡単に取れるため、花粉や黄砂に悩まされる日本人にとっては、非常に有効といえます。
さらに、プロテクションフィルム(PPF)は「自己修復機能」=「セルフヒーリング機能」というものを有しており、これはフィルムに付いた小傷や擦り傷程度の傷は、熱でフィルムが暖まると綺麗に消してくれる機能です。
ただ単に汚れが落としやすいだけでなく、勝手にフィルムについた傷を綺麗にしてくれるため、言い換えれば「研磨した綺麗な塗装の状態を維持し続けることができる」というわけです!
愛車を保護し、そして綺麗を持続させることができる、、、
これがプロテクションフィルム(PPF)です!
プロテクションフィルムご依頼の流れ
それでは、ここからは具体的に賢くご依頼頂くポイントを交えながら、プロテクションフィルム(PPF)施工ご依頼の流れを分かりやすくご紹介していきたいと思います。
①お問い合わせ
プロテクションフィルム(PPF)ご依頼にあたり、価格は気になる大きなポイントですね(笑)!
「プロテクションフィルム(PPF)の価格」のページでは、参考価格を車種別にアップさせて頂いておりますため、まずは参考価格をご確認下さい。
※参考価格にアップしている車種はごく一部と限られておりますため、該当車種がない場合はお問い合わせ下さい。
プロテクションフィルムの価格【2024年10月更新】
さて、参考価格が分かったところで、ファーストコンタクトをいつとって頂くかですが、、、
まず大前提として、プロテクションフィルム(PPF)を施工するタイミングは、早いに越したことはありません!!
早ければ早いほど飛石などの傷が少なく、早ければ早いほど新しく付く飛石などの傷を防げるというわけです。
そしてもう一つ大事な点は、当店ザラップの場合、施工のご予約が非常に混みやすく、場合によっては3ヶ月先までご予約が埋まっている場合もあるという点です。
当店のリピーター様は、「プロテクションフィルム(PPF)は早ければ早いに越したことがない」ことを熟知されていらっしゃいますため、お車をオーダーした段階で直ぐに当店にご連絡頂きます。
そして、施工枠を即座に確保させて頂くため、よって納車後直ぐにプロテクションフィルム(PPF)施工に移らせて頂くことが可能となります。
「今からだと3ヶ月先にしか予約できないんですね(苦笑)!」と仰られる新規のお客様は非常に多いわけですが、、、
(お気持ちは痛い程分かります…!申し訳ございません…!)
このようにリピーター様が計画的にどんどん予約枠を埋めていくため、結果数ヶ月先のご予約が埋まっているという現状です。
さて、この大前提をご理解頂いたお客様は、既に「賢く依頼する」ポイントの一つがお分かりかと思います。
そう、、、
プロテクションフィルム(PPF)施工を賢くご依頼頂く最大のポイントは、
可能な限り早く事前お打ち合わせをさせて頂き、施工のスケジュールを確保頂くことです!
例えばこれから納車を予定の方は、オーダーを入れて頂いた段階でお問い合わせ頂くのがベストです。
「まだ来年の夏に納車予定として分からないのですが、それでも打ち合わせ可能ですか?」といったご相談を頂きますが、まさにこういったタイミングのご相談が理想といえます!
このように早い段階でご相談頂ければ、高い確率で施工枠を抑えることが可能です。
初心者の方で非常に多いお問い合わせは「来月納車予定なんです!」といったご相談です。
基本的に、来月の施工枠は空いていない可能性が高いですが、とてもラッキーであれば滑り込みセーフでご依頼をお受けできる可能性も0ではありません。
というのも、既にプロテクションフィルム(PPF)施工を予約して頂いているお客様で、納車予定日直前になって納車日が延びるという連絡がディーラーから入るといった場合もあり、よってその月の枠に急遽空きが生まれる場合もあるからです。
また、「フルプロテクション」や「マットフルプロテクション」ではなく、フロント周りのみの「フロントフルプロテクション」であれば、滑り混みセーフでご予約をお取りできる可能性が上がります。
「早く予約しないと予約が取れないなんて知らなかった、、、」という方でも、まずは一度ご相談下さい。
②お打ち合わせ
まずですが、当店ザラップでは、お客様それぞれに担当者が必ず付きます。
この理由ですが、お客様の車種はもちろんのこと、お車の使用頻度、保管環境、どの程度保有する予定か、サーキット走行の有無などを詳しくご確認させて頂き、お客様にあった施工内容のプランをお作りさせて頂くためです。
また、当店ザラップの大きな特徴として、納車後のサービスをどこよりも手厚いサポートが挙げられます。
納車後でも、「フィルムをメンテナンスして欲しい」「事故に遭って修繕が必要」といったお客様のSOSにいち早く対応させて頂くため、納車後も同じ担当者が引き続きご対応させて頂きます。
さて、プロテクションフィルム(PPF)のお打ち合わせではどういったお打ち合わせをさせて頂くかというと、大きく分けてポイントは4つです。
- どの箇所を施工するか
- どのプロテクションフィルム(PPF)を使用するか
- その他サービスのご提案
- 施工日程の調整
順に見ていきましょう!
1. どの箇所を施工するか
当店ザラップでは、特にお客様から人気の3プランがございます。
FRONT FULL
フロントフルプロテクション
飛石傷が一番付きやすいフロント周りをガード!
FULL
フルプロテクション
車体全体を保護する最上級プラン!
MATTE FULL
マットフルプロテクション
フルプロテクション+車をマットにドレスアップ!
XPELステルス(半艶サテンタイプ)もご用意ございます!
しかし、これはもちろん一例に過ぎません。
どちらかというと、これらのスタイルはあくまでもベースと捉えて下さい。
車体を保護するという意味では、「フルプロテクション」または「マットフルプロテクション」がベストであることは間違いありません。
しかし「新車が納車されるまでの数年間のみ乗る予定」「日常的に運転しない」といった場合は部分的なプロテクションフィルム(PPF)施工も◎です。
また、例えばカーボンパーツが付いた車種の場合、カーボンパーツのプロテクションフィルム(PPF)施工は非常に非常に重要です。
なぜなら、カーボンパーツに傷が入った場合、リペアが困難なケースが多くパーツ交換となるからです。
以前あるお客様から聞いた話では、カーボンパーツの交換に数百万かかると言われたそうです。
このように、車種によっては、その素材や形状などによって「ここは必ずプロテクションフィルム(PPF)で保護した方がいいです!」という箇所がございます。
こういったマスト箇所をピックアップしながら、お客様のニーズに沿ったプロテクションフィルム(PPF)プランを作っていきます。
2. どのプロテクションフィルム(PPF)を使用するか
日本では「プロテクションフィルム(PPF)=XPEL」といっても過言ではないほど、XPELというメーカーから発売されているプロテクションフィルム(PPF)が有名です。
当店ザラップでも、XPELのフィルムも取り揃えております。
繰り返し、日本ではXPELが有名で、施工業社によってはXPELしか取り扱いがない業社も少なくないようです。
しかし、実はXPEL以外にも世界には数多くの王道フィルムメーカーがあり、それぞれのフィルム特性を理解しながら、お客様のニーズに合わせて選択するのが世界ではメジャーです。
また、あまり知られていませんが、日本メーカーからも数多くの優秀なプロテクションフィルム(PPF)が発売されております。
当店ザラップですが、プロテクションフィルム(PPF)は複数メーカー取り扱っており、お客様とご相談させて頂きながら使用するフィルムを決定します。
フィルムメーカーによって施工の方法が異なってくるため、XPEL製品にのみ限定する方が施工側からお伝えするとある意味有難いわけですが(笑)、やはり選択肢が「1」ではなく「x²」の方がお客様にとって選択肢が広がりより楽しみも広がります。
3. その他サービスのご提案
プロテクションフィルムだけではなく、カーラッピング、ウィンドウプロテクション、セラミックコーティングといったサービスもご提案させて頂いております。
特に、当店ザラップはカーラッピングとプロテクションフィルム(PPF)の専門店であるため、これまでに数百から千台弱のカーラッピングを手がけてきました。
カーラッピングというと、車体全体をラッピングするフルラッピングをイメージされる方が非常に多いですが、モールラッピングといった部分的にラッピングさせて頂くこともカーラッピングに含まれます。
モールラッピング
プロテクションフィルム(PPF)で車体を保護するだけではなく、
「人とはちょっと違った車にカスタムしたい!」
「ハイモデルである純正ラインっぽくラインを入れたい!」
といったドレスアップも一緒にされたい方は、是非お客様だけのカーラッピングスタイルを見つけましょう!
4. 施工日程の調整
最後に重要な、施工日程の調整です(笑)!
具体的な納車日がお決まりの場合でも、ざっくりとした納車時期しか分かっていない場合でも、必ず施工枠を確保致します。
そして、積載車の有無もご確認させて頂きます。
当店ザラップでは、「フルプロテクション」または「マットフルプロテクション」をご依頼頂く方で、かつ1都3県にお住まいのお客様は、無償で積載車対応致します。
遠方にお住まいの方や、「フロントフルプロテクション」といった部分的施工をご希望の方は、有償とはなりますが積載車対応可能です。
以上、入念なお打ち合わせでした〜!
③施工開始
「納車日と同日に施工開始ができる場合」ですが、基本的には当店ザラップの担当者がディーラーまで伺い、積載車に乗せて当店まで搬入致します。
このように公道を走らないことによって、車体により傷が入らない状態でプロテクションフィルム(PPF)施工を開始できます。
また、ここでの大きなメリットは、ディーラーでお車を引き取り際、担当者がお客様とご一緒に車体の傷点検を行うため、万が一お車に不備がある場合いち早く気付くことが可能です。
ある意味で、「ディーラーでお車の点検→ディーラーからお車を積載車でお引き取り→プロテクションフィルム(PPF)施工開始」のこの搬入の流れが一番ベストであるといえます。
次に、「既にお車は手元にある場合」ですが、この場合は積載車でお客様のご指定場所までお車をお引き取りさせて頂くか、もしくは当店のサービスセンターまで直接お車をお持ち込み頂くか、2つの選択肢がございます。
いずれの場合も、施工前に担当者がくまなく車両点検を行います。
さて、お車をお預かりした後ですが、基本的にご納車まで特にご連絡等ありませんが、カーラッピングをご依頼頂いている場合は、貼り付けイメージをご確認頂く場合もございます。
お客様とご一緒にご確認頂くことで、「よりイメージ通り&それ以上の仕上がり」を実現できます。
④施工完了
プロテクションフィルム(PPF)が完了しご納車させて頂くと、
全てが【完結。】と思われる方がたくさんもいらっしゃいます。
しかし!
実は、納車後からが「サポート期間」のスタートを意味します。
「フィルム」というものですが、熱が加わることによって変化する素材なため、よって納車前に万全の施工状態で納車したとしても、高速運転や屋外駐車をする納車後に、フィルムが一部浮いてきしまう場合もございます。
特にスーパーカーの場合は排熱が普通の車とは別格であり、さらに凹凸も激しいため、フィルムに負荷がかかりやすいといえます。
そのため、当店ザラップでは納車後1ヶ月に初期点検を、そして1年間はフィルムのメンテナンスが必要になった場合に対応させて頂くアフターケアを、施工箇所の範囲に関わらず、無償でお付け致しております!
これを「アフター保証」と呼びます。
アフター保証
納車後の保証を1ヶ月や最長3ヶ月とする業者さんは聞いたことがありますが、当店ザラップのように1年間の保証が付いたサービスはこれまでに聞いたことがありません。
なぜ1年かというお話ですが、例えば冬にフルプロテクションをしたとします。
寒い季節では一切フィルムの浮きなどがない場合でも、夏の猛暑でフィルムに最大限のストレスがかかり、よってその頃になってフィルムが浮いてくる場合があります。
そこで、もし保証期間が3ヶ月では、優にその保証期間は過ぎており、補修してもらうと思うと有料対応になります。
我々はこういったお客様の過失では決してない「納車後に発生する避けられないフィルムのメンテナンス箇所」に関し、無償で対応させて頂き、ご安心してカーライフを楽しんで頂きたいと考えます。
「ディーラーでPPF施工を一緒に依頼するのと、ザラップさんで依頼する場合で、価格以外にどんな違いがありますか?」
車を購入時に、ディーラーでプロテクションフィルム(PPF)施工を一緒に依頼できる場合があります。
よくお問い合わせで「ディーラーで依頼するのと、ザラップさんで依頼するのでは、価格以外でどういった違いがありますか?」というご質問を頂くため、最後にその違いについてご説明させて頂こうと思います。
「『プロテクションフィルムの情報を全て鵜呑みにすべきでない』理由」のブログでもご紹介させて頂いた通り、業者によってプロテクションフィルム(PPF)はクオリティーや追求する施工レベルにおいて雲泥の差があります。
「プロテクションフィルムの情報を全て鵜呑みにすべきでない」理由
よって、そういった業者を一括して語ることはできませんため、ここでは「車販売店でPPFを依頼」する場合と、「当店ザラップで依頼」する場合で比較していきたいと思います。
ちなみにですが、当店ザラップでは車販売店様から施工のご依頼を頂くことも多々あります。
そこで、これまでの実体験、並びお客様方からこれまで聞いてきたお話などを踏まえて、多面的にそれぞれでご依頼する場合のメリットデメリットをご説明していきたいと思います。
①ディーラーにPPFを依頼すると手間が最小限になる
ディーラーにプロテクションフィルム(PPF)を依頼する恐らく最大のメリットは、車を納車時にまとめて完了している点です!
「車を納車→プロテクションフィルム(PPF)施工」ではなく、「プロテクションフィルム(PPF)施工が完了された状態で納車」と手間が最小限になります。
また、お車を注文時にプロテクションフィルム(PPF)の打ち合わせも終わるため、プロテクションフィルム(PPF)のためだけに、別途打ち合わせが必要となりません。
ズバリ、楽ちんです(笑)!
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上で見た通り、プロテクションフィルム(PPF)は早い段階で施工するに越したことはありません。
そこで、ディーラーでプロテクションフィルム(PPF)をまとめて依頼する場合ですが、最善なタイミングで施工されることが保証されます。
一方で、当店ザラップでプロテクションフィルム(PPF)をご依頼頂く場合はというと、上で見てきた通り、当店にお問い合わせ頂きました後、事前のお打ち合わせが必要となります。
また、納車日にディーラーからお車を引き取りそこから施工が開始するため、ディーラーで一括完了する場合と比べると、お客様が手配するという工程が増えます。
更に、これも上でご説明した通りですが、納車日ギリギリでご依頼のご相談を頂くと、納車日に合わせて施工枠を確保できないリスクが高まるため、その場合最善なタイミングで施工させて頂くのが困難になります。
②ディーラーにPPFを依頼すると価格が高くなる
これはご想像に容易いかと思いますが、ディーラーでプロテクションフィルム(PPF)を依頼すると、プロテクションフィルム(PPF)施工の価格は高くなります。
一例に過ぎませんが、これまでお客様からお聞きした話の一つでは、フルプロテクションの場合で約50万円ディーラーの方が高額であった事例がありました。
③納車後のアフターメンテナンスの手厚さは当店はどこにも負けない自信があります
さて、プロテクションフィルム(PPF)も納車後のメンテナンスが重要になってくることは、先程ご説明させて頂きました。
そこで、ここでは納車後にフィルムが一部浮いてきてしまったという、フィルムのメンテナンスが必要になってきた時の対応の違いについて見ていきたいと思います。
納車後にフィルムのメンテナンスが必要となる場合、ディーラーでプロテクションフィルム(PPF)を依頼した方は、「ディーラーに連絡を取る→メンテナンス日の調整」と手間が発生します。
これは、納車時において「ディーラーの方が手間が少なく楽◎」だった点が、納車後は「ディーラーの方が手間が多い×」という真逆の結果になることが分かります。
また、即対応が厳しい場合も多く、ディーラーでPPFを依頼したお客様の話では、「数ヶ月待たされました、、、」というのはよく聞く話です。
お客様と施工業者との間に一社(=ディーラー)入っているということで、どうしてもレスポンスに時間がかかってしまうのは、ある意味仕方のないことです。
また、こういったメンテナンスをしてくれるディーラーはまだ親切であることもお伝えしなくてはなりません。
納車後に一切保証がなく、例え納車後すぐにフィルムが浮いてしまった場合でも、別途料金が発生する場合もあります。
お客様の中には、そういった別途料金が発生することがどうしても腑におちず、どうせ料金が発生するならと、(ディーラーにはお願いせず)他店である当店にご依頼された方もいらっしゃいました。
当店ザラップですが、納車後のアフターサポートをどこよりも重視しております。
それは、フィルム本来の性能を最大限発揮させ、よりお車を綺麗な状態で、より長く乗って頂きたいというモットーだからです。
実際に、当店ザラップにプロテクションフィルム(PPF)をご依頼頂くご新規様からは「ここのアフターケアがどこよりも充実していたため、一番安心できました」というお言葉を頂きます。
また、リピーター様では「ここではアフターメンテナンスをきちんとして対応して頂けるので、とにかく安心して依頼できます」とご依頼頂きます。
④当店ザラップでは最高の仕上がりクオリティーを保証します
「どうしたらより綺麗な仕上がりにできるか」「どうしたらより『貼った感がない』一台に仕上げられるか」我々は常日頃奮闘しています。
そこで、「本来は元のカットデータにある状態のまま施工する方が手短」でも、手間や労力を惜しまず、お客様にとってのベストを追求します。
そして、そういった姿勢で仕上げる一台をお客様が見て、「ここにお願いしたいです!」とご依頼頂けるわけです。
ディーラーでプロテクションフィルム(PPF)を依頼する場合、ある意味で「大きなハズレ」はありません。
しかし、仕上がりでどこか気になるところがありディーラーに聞くと「プロテクションフィルム(PPF)はこういうものですね!」と「こういうもの」という妥協した仕上がりになってしまうこともあるようです。
結果、どうしてもその仕上がりに満足できなかったこちらのお客様は、再施工をご依頼されました。
直でお客様と繋がっている当店の場合「こういうもの」という仕上がりで言い逃れはできません。
お客様と直接繋がっていることで、納車後もしっかりと責任を持ったサービスをご提供致します。
⑤当店ザラップは専門店として様々な角度でサービスをご提案できます
ディーラーでプロテクションフィルム(PPF)を依頼する場合、決められたプランが既に用意されています。
そういった決められたプランがあるからこそ、お客様を前にすぐにお見積もりをご提示できるわけです。
決められたプランが悪いというわけでは全くありませんが、当店ザラップの強みとしては「さらに様々なサービスを違った角度でご提案できる」というわけです。
これは、先述した「お打ち合わせ」段階で「3. その他サービスのご提案」で見た通りです。
復習とはなりますが、当店ザラップはカーラッピングとプロテクションフィルム(PPF)の専門店です。
そこで、プロテクションフィルム(PPF)で車体を保護することはもちろんのこと、カーラッピングでよりお客様のお車をカッコよくドレスアップすることも得意としています。
実際のところ、当店でプロテクションフィルム(PPF)をご依頼頂く実に半数以上のお客様は、プロテクションフィルム(PPF)だけでなくカーラッピングもご一緒にご依頼頂きます。
特にラインラッピングはスーパーカーに非常に人気があります。
2024年版【カーラッピングトレンド総まとめ★】車編!
カーラッピングの施工内容によっては、「カーラッピングの上にプロテクションフィルム(PPF)を施工」した方が良い場合と、逆に「プロテクションフィルム(PPF)の上にカーラッピングを施工」させて頂いた方が良い場合と分かれます。
そこで、「いつかカーラッピングもしてみたい!」とお考えのお客様は、プロテクションフィルム(PPF)施工と同じタイミングでカーラッピングもご依頼頂く方が「時間」「クオリティー」「値段」の面で、総合的にお得になる場合がございます。
カーラッピングにもご興味がある方は、是非お気軽にお問い合わせ下さい。
【スタイル別で確認◎】カーラッピングの価格を徹底解説★
プロテクションフィルム(PPF)初心者の方でもスムーズにご依頼頂けます!
これから初めてプロテクションフィルム(PPF)を依頼されたい方に、より賢くご依頼頂くためのポイントを踏まえながら、一連の流れをご紹介させて頂きました。
最後にもう一つ重要なアドバイスをさせて頂くと、初心者の方に非常に重要なのは「プロテクションフィルム(PPF)に関する基礎知識」をしっかりご理解頂くことです。
【失敗×】プロテクションフィルム施工店を見極めるための基礎知識
プロテクションフィルム(PPF)は、特に「仕上がるクオリティー」ならび「納車後のサポートの手厚さ」において、業者に大きな開きがあります。
より綺麗な状態でお車に乗り続けて頂くために、やはり施工店を見極める目は必要です。
そして、我々はそのお客様の目から選んで頂ける業者であるために、これからもサービス向上に向け、精一杯精進させて頂きたいと思います。
当店ザラップでは、プロテクションフィルム(PPF)初心者の方でもスムーズにご依頼頂けるよう、担当者が精一杯サポートさせて頂いております。
是非ザラップで、大事な愛車をしっかり保護して、よりドライブを快適に過ごしましょう!